紅葉の日光のはずが...

10月28日の金曜日

紅葉の日光は一度は行ってみたかった場所。写真でよく見る、いろは坂中禅寺湖の鮮やかな紅葉を実際に見てみたいとの思いで、3か月前から計画して休暇をとっていってきた。休日はとてもじゃないけど混雑して無理なようなので。

いろは坂に午前中に到着するように出発。途中、SAなどで休憩すると、さすがに平日だけあって行きかう人は老人ばっかり。日本はいつからこんなに老人が増えたんだろうと思うくらい多い。

この日は久しぶりに晴天に恵まれた。いろは坂の登り口に10時ころ到着。ここまでは渋滞もなくかなり順調。このままいろは坂を上っていくことに。まだ下のほうは紅葉が進んでなくて中盤あたりから徐々に赤く染まり、ときおり車窓から鮮やかな山並みがのぞかせる。10時30分頃には明智平に到着。明智平の駐車場に入る車で2kmくらい手前から渋滞していたので、明智平はあきらめて中禅寺湖へと思い、左車線を上っていったら明智平の奥の駐車場がたまたま空いていて、ラッキーと思い駐車場へ。多分、あの列を待っていると1時間くらいかかりそうだった。

f:id:Kokopellinotabi:20171031232211j:plain 明智平のロープウェイ 2分で頂上へ 

f:id:Kokopellinotabi:20171031232617j:plain 明智平からみたいろは坂

車を止めてロープウェー乗り場へ、そこにはまた長い人の列が、どうみても200人くらが待っている。ロープウェーは小さく1回の輸送能力は15人くらい。乗車時間5分として約14往復、70分待ちということに。あきらめて中禅寺湖へ向かうことに。

こんなに人が多いので、なんで休みの日に来ちゃったんだろうと錯覚するくらい人がたくさん。その中には当然、中国の人も。

f:id:Kokopellinotabi:20171031231554j:plain 中禅寺湖に到着。ようやく紅葉に出会えた。

f:id:Kokopellinotabi:20171031233009j:plain 華厳の滝の一番頂上、訪れたのは午後で、逆光となって写真も鮮やかさに欠ける。午前中でないとよい写真も撮れない。

f:id:Kokopellinotabi:20171031233301j:plain 昼食後、あきらめきれずに再度、明智平へ。

駐車場は何とか停車でき、ロープウェイ乗り場へ。列もだいぶ短くなって、これだったら3回くらい待てば乗れそうだったので、頂上へ。行ってみたらやっぱりここも逆光で見づらかった。なぜ午前中があんなに混雑していたのかわかるような気がした。

隣で見知らぬ人がいろは坂を車で登ってくるのに2時間かかったと話していた。

早めに上ってきてよかったと改めて思う。

鮮やかな紅葉を楽しみここまできたが、ちょっと期待外れ。もうここに訪れることはないと思う残念。東照宮もと思ったけど、ここは中学の遠足で訪れているのでパス。

 

この後、鬼怒川の東急ハーベストクラブへ。