紅葉の山中湖へ

11月12日

きれいな紅葉が見たくて去年と同様に山中湖畔へ。去年、同じ頃に行ったときは丁度見ごろで鮮やかな紅葉を楽しめたが、今年は季節の進みが早くて、1週間遅く、だいぶ紅葉が落ち葉に変わっていた。せっかくなので近くをトレッキングしようと思い車を山中湖交流プラザきららに置いて、三国山・パノラマ台ハイキングコースへ。往復3時間くらいのトレッキングへ。周りは晩秋といった感じで、もう半分冬のような空気。

 

これから登る明神山 すすきの山 f:id:Kokopellinotabi:20171120221429j:plain

 

登り始めて30分くらいでパノラマ台へ到着。ここは山中湖と富士山が望め、このころは富士山の頂上に日が沈むダイヤモンド富士が見える絶景らしい。

f:id:Kokopellinotabi:20171120221250j:plain

遠くには南アルプスもくっきりと見ることができた。もう冬の空気。

f:id:Kokopellinotabi:20171120222552j:plain f:id:Kokopellinotabi:20171120222628j:plain

 

登り始めて約1時間で明神山に。途中の山道は、霜柱で一部白くなっていた。

その頃は既に、富士山は雲の中。時々、山頂が雲の隙間から。

f:id:Kokopellinotabi:20171120221340j:plain

 

3時間のトレッキングから戻り、湖畔で散りかけた紅葉を見ながら湖畔を散歩。

今日までライトアップされるようだが、夜は冷えそう。

f:id:Kokopellinotabi:20171120223342j:plain

今年のもみじ狩りはそろそろ終わりか。もう1か月もすると師走。改めて時の過ぎる速さを実感。