戸隠神社参拝

最近、人気のパワースポットらしい戸隠神社を参拝してきた。

この神社は宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の5社から成り立っていて、2000年も歴史があるらしい。また美しい森に囲まれているようなのでなるべく歩いて回ろうと計画。当初は宝光社から順に、奥社までと考えたが夏の暑さに耐えられそうもないので、宝光社、火之御子社は車で回って、中社の駐車場に車を止めてあとは歩いて回ることに。

朝、家をでて車で約4時間、戸隠に到着したころはもうお昼も近くなったので戸隠そばで腹ごしらえすることにした。

f:id:Kokopellinotabi:20180812203356j:plain f:id:Kokopellinotabi:20180812203509j:plain

長野側から神社までの街道沿いに大久保の茶屋というお蕎麦屋さんがあり、昭和天皇もここでお蕎麦を食べたとネットで紹介されていたのでここに決定。中に昭和天皇の写真が飾ってあった。

店内は雰囲気の良い座敷もあり、涼しい風が通り抜けて田舎のばあちゃんちを思い出した。お蕎麦もそばの風味が後にのこりとてもおいしかった。

f:id:Kokopellinotabi:20180812204149j:plain

おなかもいっぱいになったので参拝へ。

参拝は下から宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の順に回ることにした。

5社ともそんなに特徴のあるものはなく、どこにでもある神社だったけど、周辺の森がとても美しく、立派な杉の緑が夏の強い光に映えてきれいだった。

特に、奥社の山門をくぐった後に現れる杉並木は圧倒的で迫力のあるものだった。

日光や箱根の杉並木なども有名だが、ここは杉の美しさがずば抜けていて今まで見た中で一番だった。これをみるだけでもここに来る価値がある。

f:id:Kokopellinotabi:20180812210028j:plain f:id:Kokopellinotabi:20180812210214j:plain

杉並木               奥社までの途中の山門から覗く杉並木

f:id:Kokopellinotabi:20180812210403j:plain f:id:Kokopellinotabi:20180812210536j:plain

中社の3本杉             宝光社から火之御子社の間の2本杉

f:id:Kokopellinotabi:20180812212920j:plain f:id:Kokopellinotabi:20180812213248j:plain

杉に囲まれた美しい森のなかを宝光社から奥社まで延びる神道

暑い夏の日でもひんやりとした空気に包まれてちょっと神秘的に

 

中社から奥社の入り口まで約1時間、奥社の往復で約2時間、計3時間の軽いトレッキングだったが結構疲れたので、奥社の入れ口から中社までバスで移動することにした。

神社に参拝というよりも、きれいな杉に囲まれた森をトレッキングした感が強い1日だった。