積丹ウニ丼

3年前からゴルフ仲間とこの時期に北海道でゴルフをしている。

今年も、2泊3日の予定で北海道へ。初日と最終日は北広島カントリークラブでプレーし中日は積丹半島でウニ丼と観光。おととしにも積丹でウニ丼を食べたのでその味が忘れられず、再び、訪問。今年は中村屋からみさき食堂に変更したみた。中村屋でも十分、満足だったけど、みさき食堂のほうが有名?なのと、ちょうど駐車場も空いていたので。

結果、味は問題なく大満足、、難点は.. 接客がとても雑。食券方式でメニューも少なめ。でも訪れる人は後を絶たない。11時30分頃に入店するが満席状態。外で待つこと10分。意外と回転が速かった。店内は人も多く、あまり落ち着いた感じではなく食べ終わって出るころには多くの人が待っている状態。昼時の30分は大きい。

 

2019年みさき食堂のうに丼

f:id:Kokopellinotabi:20190808082924j:plain f:id:Kokopellinotabi:20190808082959j:plain 

みさきの看板、その奥隣りが中村屋

f:id:Kokopellinotabi:20190808084805j:plain



2017年 中村屋うに丼

f:id:Kokopellinotabi:20190808083622j:plain f:id:Kokopellinotabi:20190808083549j:plain

f:id:Kokopellinotabi:20190808085120j:plain

 中村屋の看板、その奥隣りがみさき食堂

 

写真の写りの差はあるけど、中村屋のほうがウニの量が多かったのと、単品でホタテなどもありメニューが豊富で、店内も落ち着いた雰囲気で、こちらのほうがお勧め。

味は同じ海で採れたウニだから同じかな。

ちなみに1人前のうに丼を作るのに、12個のウニを使うらしい。うに丼が2800円だから、200円/個。採る手間、剥く手間を考えると、妥当な金額かな。

 

とにかく、ここのウニ丼は美味しい。