下鴨神社の結婚式

11月の下旬に姪の結婚式で下鴨神社へ行ってきた。

京都の名のある神社での結婚式なので崇高な雰囲気を感じられるのではと期待。

荷物もあるので京都駅からタクシーで会場へ。

紅葉の時期と重なり、市内は多くの観光客で溢れていた。当然、神社も多くの人で混雑していた。

式が始まるまで、神社内を散策。

f:id:Kokopellinotabi:20200106095804j:plain

水みくじ おみくじを水に浮かべると占いが浮かび上がる。

凶でもでると困るのであえて引かず。

f:id:Kokopellinotabi:20200106100747j:plain

両家の待合室から親族は歩いて境内を通って神社内の式場へ

境内では一般の参拝客の中をとおるため、参拝客から写真を撮られたりお祝いの言葉をもらったり、ちょっとしたスターの気分を味わえる。

式はちょっと期待外れでいたって平凡で他の式場と進行はほぼ同じ。バイトぽい人が進行役で神主も...?。20分ほどで終了し境内で親族の写真撮影や新郎新婦の記念写真を撮って全行程が終了。

その後、下鴨茶寮にタクシーで移動して親族だけの披露宴に出席。料理は抜群においしかった。

f:id:Kokopellinotabi:20200106101646j:plain

祝い鯛三方盛と呼ばれる料理らしい。

 

最近、チャペルでの結婚式が多い中、このような白無垢と角隠しの式も新鮮でよかった。

この後、市内のホテルで一泊し、翌日、市内観光を行って帰宅。