2019-01-01から1年間の記事一覧

すすきの 和処真柏 

すすきのに来るたびに、地元の知り合いにお勧めを聞いてから来るようにしている。 今回は、和処 真柏がお勧めとのことで訪ねることに。予約が必須とのことで事前に予約を。飲み放題付で5000円、7000円、10,000円のコースがあり、料理の内容はお任せで初回と…

積丹ウニ丼

3年前からゴルフ仲間とこの時期に北海道でゴルフをしている。 今年も、2泊3日の予定で北海道へ。初日と最終日は北広島カントリークラブでプレーし中日は積丹半島でウニ丼と観光。おととしにも積丹でウニ丼を食べたのでその味が忘れられず、再び、訪問。今年…

奈良漬け作り 4年目

4年目になった奈良漬け作り。毎年、10-15㎏の瓜をつけるがいつも知り合いに譲ったりして夏までにはなくなってしまう。2年くらい漬けるとどうなるのか、今年こそはと思いつつ、気が付くといつのまにかなくなっている。 今年はもう少し多めに漬けようと意気込…

かやぶきの郷 

恒例となった年末の温泉旅行、今回は群馬県の山奥にある”かやぶきの郷”に宿泊した。 あまり知られていない温泉で薬師温泉と呼ばれている一軒宿。かやぶきの郷というだけあって敷地内にはかやぶき屋根の古民家が何件か建っていて、食事処として使われている家…