2017-01-01から1年間の記事一覧

餃子のタレ

知り合いの方から珍しい餃子のタレを教えてもらった。 普通、醤油にラー油を足して、お好みでお酢を混ぜるひともいるけど、教えてもらったのは、お醤油は使わず、お酢を小皿に満たしてコショウをかなり多めに振る(一面にコショウが浮かぶくらい)。それに餃…

フィリピン出張

久しぶりの海外出張となった。意外と近いフィリピン。往路5時間、復路4時間なのでこのくらいのフライト時間だとそれほど苦ではないかな。 最近の利用航空会社はANAで統一しているけど、新着の映画がないので残念だった。JALのほうがこの部分は豊富だった。…

紅葉の山中湖へ

11月12日 きれいな紅葉が見たくて去年と同様に山中湖畔へ。去年、同じ頃に行ったときは丁度見ごろで鮮やかな紅葉を楽しめたが、今年は季節の進みが早くて、1週間遅く、だいぶ紅葉が落ち葉に変わっていた。せっかくなので近くをトレッキングしようと思い車を…

紅葉の日光のはずが...

10月28日の金曜日 紅葉の日光は一度は行ってみたかった場所。写真でよく見る、いろは坂や中禅寺湖の鮮やかな紅葉を実際に見てみたいとの思いで、3か月前から計画して休暇をとっていってきた。休日はとてもじゃないけど混雑して無理なようなので。 いろは…

娘の引っ越し

10月7日 ついに娘が巣立っていった。今回で2回目の引っ越しだ。1回目は都内に就職したとき。その時は、軽トラのワンボックスタイプを借りていっぱいに詰め込んでいったけど、今回はミニクラブマンに何とか押し込んだ感じ。 前回は、ばたばた引っ越してい…

奈良漬作り

昨年から始めた奈良漬つくり。昨年の奈良漬が意外と好評だったので今年は調子にのって3倍の15kg作ります。 準備したもの 漬物樽:30号 漬物用ビニール袋:2斗 塩:3㎏ 瓜:16㎏去年の3倍) まずは原材料の白瓜を作ります。これは趣味で家庭菜園をやっている…

礼文島トレッキング

2017年8月11日 朝6:20 稚内港からフェリーで礼文島へ。昨日までの雨は上がったが、予報は曇り時々雨、どんよりとした重い雲が一面に広がっている。楽しみにしているトレッキングはレインウェアが必要になりそうな予感。右に見えるのは納沙布岬。 礼文島に近…

kokopelliとの出会い

アメリカ西部を旅した時に、kokopelliの精霊の話を聞いてから、なんとなく気になって調べていたら、いつのまにか笛を吹きながら歩く姿が気に入ってしまいブログのニックネームになっていました。kokopelliのように笛を吹きながらいろんな所を訪れたい。 そん…