フィリピン出張

久しぶりの海外出張となった。意外と近いフィリピン。往路5時間、復路4時間なのでこのくらいのフライト時間だとそれほど苦ではないかな。

最近の利用航空会社はANAで統一しているけど、新着の映画がないので残念だった。JALのほうがこの部分は豊富だった。

出張は2泊3日、実質の地元での仕事は中日の1日だけ。

アジアの国は大体行ったけど、フィリピンも他の東南アジアとほとんど同じような雰囲気。基本的なインフラがそろっていないので、車は渋滞だらけで、電車は日本の路面電車のようなお粗末なもの。それ以外の交通手段はタクシーとジプニー、バス。

通勤の時間帯なになるとジプニーに乗るための列ができる。

自分はGrabと呼ばれる Urberと同じようなスマホを使ったタクシー。なかなか使い勝手が良いサービスで事前に金額が決められるので、ボッタくりもなく合理的なサービスかも。

国際空港にしては人も少なめ   空港内のラーメン屋さん 浅草の秋光?知らない天丼じゃないの?

f:id:Kokopellinotabi:20171217180145j:plain  f:id:Kokopellinotabi:20171217180209j:plain

以外とおいしかった。
 f:id:Kokopellinotabi:20171217180231j:plain

夜のマニラ。地味な夜景。

f:id:Kokopellinotabi:20171217180251j:plain

気候はそんなに暑くもなく快適だった。とにかく生もの、生水に気を付けて無事出張が終わり帰国。 なんということがない出張だった。