モミジの栽培

家の庭にモミジを増やしたくて種から栽培してみることにした。

 

10月ころ、まだ紅葉が始まる前に近くの神社にあるモミジの枝になってる種を採取する。1mmくらいの種が二つ並んでいて羽のような葉っぱが両脇に伸びているものがモミジの種だ。意外とモミジが種で増えていくことを知らない人が多い。

 

約40粒くらい採取し、両脇の葉っぱをとって種だけにし、30分くらい水につけてからあらかじめ準備していた発芽専用の土の鉢に植えることに。

 

冬の間はなるべく乾燥しないように4~5日に1回くらい水をあげる。

本当に芽が出るのか心配ではあったが一つくらいは発芽するだろうと思い根気よく春を待つ。

 

だいぶ日差しも伸び暖かさを感じるようになった2月29日、気が付くと一つだけ発芽している種があることに気づく。本当に発芽した!!とささやかな喜び

f:id:Kokopellinotabi:20200329113223j:plain  2月29日

 

その後、順調にその他の種も発芽し約10個の種が発芽した。最終的には20個の種が発芽し発芽率50%となり意外に高かった。

3月12日  

f:id:Kokopellinotabi:20200329114847j:plain

 

二枚葉から次の葉が育つ 3月20日 

f:id:Kokopellinotabi:20200329114245j:plain 

 

3月28日 順調に生育。ども、この先は未知、いつ頃、植え替えすればよいのだろか。

f:id:Kokopellinotabi:20200329114449j:plain

4月19日  順調に生育して長方形の鉢が込み合ってきたの数本を別の鉢に植え替えした。根を切らさないように慎重に土ごとこのまま株立ちになるように新しい鉢へ。

f:id:Kokopellinotabi:20200503132708j:plain   f:id:Kokopellinotabi:20200503132549j:plain

 4月29日 6枚目の葉が生えてきた。茎もだいぶ丈夫になってきた。またそろそろ込み合ってきたので植え替えを考えないと。

 

f:id:Kokopellinotabi:20200503141548j:plain

5月3日 ちなみにこれは庭に植えてある青柳モミジという品種で若葉はとてもやさしい緑色になる。苗から植えて3年目だが、今年は多くの種をつけたので、これも10月ころに収穫し来年種をまいて発芽させようと思っている。いまから楽しみ。  

f:id:Kokopellinotabi:20200503142039j:plain