2018-01-01から1年間の記事一覧

尾瀬ハイク

10月8日 そろそろ紅葉が良い時期かと思い、尾瀬に一泊二日でハイキングへ。 朝6時に家を出て尾瀬の戸倉バス停に着いたのが9時30分頃。関越自動車道の沼田ICで降りてそれから国道で戸倉バス停まで。以前は細く曲がりくねった道だったが新しい道もでき、アク…

戸隠神社参拝

最近、人気のパワースポットらしい戸隠神社を参拝してきた。 この神社は宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の5社から成り立っていて、2000年も歴史があるらしい。また美しい森に囲まれているようなのでなるべく歩いて回ろうと計画。当初は宝光社から…

奈良漬け作り Part3

レシピ:沼目うり 約10kg(種を取る前) 塩:2㎏弱 ザラメ:1.5㎏ 今年で3年目となる奈良漬け作り。毎年、ちょっとずつ作り方を変えながら自分に合った奈良漬けを探している。 昨年の奈良漬けの反省点が2点ほどあり今年は改善できるよう取り組んでみる…

サンライズ出雲の旅

昔から憧れていた寝台特急の旅をようやく叶えることができた。 今まで長期休暇の旅行先で何度か候補に挙がっていた山陰地方だが、行くのならやっぱり寝台特急でと思っていた。 今年のGWは特に予定もなかったので、ダメもとで旅行会社に予約を入れたのが3か月…

長興山紹太寺のしだれ桜

今年も桜の季節がやってきた。満開になってから雨もなく晴天が続いたので1週間くらいはきれいに咲いている。週末に長興山紹太寺の枝垂れ桜を見にいってきた。 小田原から箱根登山鉄道で入生田へ。途中、花見用のお弁当を買おうということで、小田原駅のラス…

ライトアップの小田原城

先日、小田急電車の吊広告に小田原城のライトアップが掲載されていたのをみて、なぜか鳥ぎんの釜めしと焼き鳥が食べたくなったので久しぶりに小田原に行ってみることに。 鳥ぎんは小田原の老舗で本店と東口店があって東口店はちょっと路地に入ったところに店…

草津温泉

毎年、年越しを温泉で迎えており、今年は草津温泉に行ってきた。 ここは何度か訪れていてお気に入りの温泉。 今年は湯畑の近くにある老舗の大坂屋に宿泊。ここは白を基調とした建物で風情のある通りとなっている。この旅館は湯畑から引き込んでいてやわらか…

八ッ場ダム建設現場

民主党政権の時に建設中止を決めた八ッ場ダム。あれから5年が経過して着々と建設が進んでいた。ダムは意外なほど小さく、ダムの用途に疑問を感じながらも物珍しさによって見た。 ダムの横に巨大なセメント製造機があり、ここで作ったセメントをダムに流し込…